カラム?ビジュアルエディター?

2021-06-10

6/2・3の勉強

・カラムとは

・サイトの外観etcの変更方法

・新規投稿編集ページのコードエディター/ビジュアルエディターとは

<ビジュアルエディターとコードエディター>

唐突にサイトの外観や詳細変更の勉強をしました。

きっかけは、新規投稿編集ページがブロック型になっていまして。

いつどこで変えたか分からないんですけど。しかも打ってもエラーになるという。

なんで!?何これ!?変にブロックいらないんだけど???まず打てないとかさぁ!!!編集画面直ってぇぇぇ

凄い焦りましたし困りました。キレました。

どうやらこれは「ビジュアルエディター」というらしいです。

「公開」「設定」ボタンの右「・・・」を見ると、「ビジュアルエディター」に✔️が入ってます。

で、編集画面の色んな所をクリックして弄ってるうちに、原因発見!!直りました!!

↑この状態は「コードエディター」というみたいですね。

「公開」「設定」ボタンの右「・・・」を見ると、「コードエディター」に✔️

なるほど。そんな名前とは知らなかった。

内容説明文にも「HTML〜」ってあるし、実際コード打って練習してもいいのかな?でも不等号記号文字化けしてたな・・・?

Wordやメモ帳みたいで使いやすい。見慣れた安心感。

ググる前に色々格闘する&解決して落ち着いたら復習のも大切ですね!

で、ついでにサイトの外観について勉強しました。

<カラム数>

見た目に直結する「カラム数」(ブログ画面上での列の数)

1カラムや2カラムが最近の主流なんですかね?

私の中では1カラムは会社HP,2カラムは個人サイトに多いようなイメージ。

3カラムは昔よく見た気がします。ごちゃごちゃして見えて苦手だった印象・・・。

色んなブログやHPをみた印象だと、

<1カラム>

1カラムのメリット

・メインコンテンツ部分が読みやすい。集中出来る。

・スマホでもPCでも違和感がない。

・スマホでも見られるようにする時にやりやすそう?

1カラムのデメリット

・記事内や下部にリンクがないと他記事に流れにくい

・サイト内の他の記事やコンテンツが見つけにくい

<2カラム>

2カラムのメリット

・自己紹介やカテゴリ、別記事に目が止まりやすい。

2カラムのデメリット

・記事が読みにくい。集中できない。

・スマホで見にくい。

まだHPやLPのコーディングとかした事ないので、更に色々わかるのは先だと思いますが。

少しずつ分かっていくの楽しい。

とりあえず今回勉強になったのはこんな所です。

書くのに2時間くらいかかってる・・・え、まとめるの下手かw

誰か同じ事で困ってる人に届いたらいいな。